採用動画の種類と動画にするメリット


これまで、様々な「採用動画」をご紹介してきましたが、

「採用動画」と言っても、様々な活用シーンがあります。

 

例えば、自社の新卒採用サイトや、オンライン説明会、

実際の説明会オープニングや、会社説明時に使用したり、

今ではyoutubeなどにも掲載して、動画を広く見てもらおうという企業の動きも出てきました!

 

動画を使うことにより、従来のテキストや画像に比べると伝えることの

出来る情報が格段にアップすると同時に、同じ情報をより多くの人に

伝えることが出来るといった、情報拡散のメリットがあります。

 

また、企業イメージやメッセージを動画にして、youtubeなどに動画をアップロードしておけば、

通年を通して、企業アピールすることが可能となります。

もちろん、新卒採用サイトがオープンしたら、

それらを新卒採用サイトで紹介するなど幅広い使い道があるのも特徴と言えます。

 

会社説明会などで動画を使用する場合は、参加者も人事担当者の

話を延々と聞かされるだけでは、集中力も途切れてしまいますので、

映像を適切に取り入れることによって、参加者の集中力を持続させるだけでなく、

効果的に企業のプロモーションをすることが期待出来るでしょう。

 

また、動画のメリットとして、採用セミナーに使用するだけでなく、

採用セミナーそのものを動画にして活用することも可能です。

撮影したセミナーをネット上で配信することにより、

セミナーに参加できない人がパソコンやスマホなどで視聴することができるようになりますので、

この方法により、遠方の人たちにも採用を働きかけることが容易にできるようになるのです。

 

動画にした場合の学生側メリット

 

説明会やコーポレートサイトの採用ページでは伝えきれない情報を補足し、

学生側に「入社前と入社後のギャップをなくす」という側面において、

下記のようなメリットがあると言えます。

 

1、仕事のやりがいが伝わってくる

2、どんな業務内容なのか理解できる

3、リアルな現場の声が聞ける

 

また動画が活発に活用されてきたことにより、

オンライン説明会などを実施する企業が増加傾向にあります。

ネットが見れる環境であれば、地方など遠方の学生も自由に

参加が出来るということで、学生の満足度は高いようです。

 

社長メッセージ・採用担当者メッセージなど、

従来テキストや画像などで作っていたコンテンツを独自の

アイディアで動画にしていく動きは、ますます加速してくるでしょう。


採用動画の種類と動画にするメリット

| 記事 |

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>