フリーソフトだけでmov形式のファイルをmp4形式に変換するには?


主にMacで使われているmov形式の動画ファイルを、Windowsやスマホなどでよく使われるmp4(H.264)形式に、Windows上でフリーソフトだけを使って変換する方法を説明していきます!

各種のソフトをダウンロードし、セッティングをします

1、まず、動画編集用のフリーソフトとして有名な「AviUtl」をダウンロードします。

▽AviUtlのお部屋
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

「AviUtl」の下にある一番新しいバージョンをダウンロードしてください。

 

2、ダウンロードしたファイルを展開すると、「aviutl.exe」を含む3つのファイルが現れます。それらを1つのフォルダにまとめて、そのフォルダに「変換ソフト」のような分かりやすい名前を付けておいてください。

 

3、次に同じページのすぐ下の「拡張編集Plugin」の下の一番新しいバージョンをダウンロードして、展開した中身のファイルを先ほどのフォルダ内に入れてください。このAviUtlという編集ソフトは、色々なプラグインを加えていくと、機能を増やすことができるのが特徴です。動画ファイルの読み込みや出力には、その形式に対応したプラグインが必要です。次にそれを加えていきます。

 

4、今回はmov形式をmp4形式に変換する作業なので、続けてmov形式の動画ファイルを読み込む為のプラグインをダウンロードします。

 

▽L-SMASHプラグイン
http://pop.4-bit.jp/

 

上記のサイトから、「L-SMASH Works r○○」をダウンロードします。上から2番目です。○○はバージョン番号になります。このファイルを展開したカレントフォルダ内にある、「lw○○○○○.au○」というファイル4つを先ほどのフォルダ内に入れます。

 

5、ここまでで、AviUtlを使用してmov形式の動画ファイルが読み込めるようになりました。最後にmp4形式で出力ができるようにそのプラグインを加えます。
▽X264コーディック(Microsoft OneDrive)
https://onedrive.live.com/?cid=6BDD4375AC8933C6&id=6BDD4375AC8933C6!393&sc=documents

上記のサイトから、「x264guiEx_2.xx.zip」をダウンロードしてください。このファイルを展開すると、「auo_setup.exe」というセットアップファイルが現れます。これを実行してください。

 

6、セットアップ中にこのコーディックを使用する動画ソフトがあるフォルダを指定します。先ほどの「aviutl.exe」があるのフォルダを指定して、完了させます。これでmp4形式で動画を出力ができる環境が出来上がりました。

 

読み込みと変換作業をします

変換と出力を行える環境が整ったところで、いよいよ「aviutl.exe」を起動します。

変換を行いたいmov形式のファイルの読み込みは、「ファイル」→「開く」からでも、直接AviUtlのウィンドウ内にmov形式のファイルをドラッグしても構いません。

 

mp4形式に変換をして出力をする前に、画面サイズの変更や、ビットレートの設定を行うことができます。画面サイズは変更をしない場合はそのままになりますが、ビットレートは指定する必要があります。

 

このビットレートは高いほど綺麗な動画になりますが、あまり高くしてしまうと再生が重くなってしまうので、適度に調整を行う必要があります。画面サイズにもよりますが、おおよそ1000~2000の間で設定を行えば、それほど重くなったり、粗くなってしまうことはありません。

 

またビットレートが高いほど、出力するmp4ファイルのサイズが大きくなります。この変換作業は何度でも行えるので、この画面サイズであればこれくらいのビットレートが最適だというようなことが、回数を重ねるうちに分かってきます。
再生を行うPCのスペック次第ですが、ビットレートを多少高く設定すると、少しでも変換の際の劣化ロスを抑えられ、綺麗な動画が出力できます。

 

動画の変換作業はコツが分かってくると、短時間で極力軽く、綺麗な動画の出力を行うことができるようになります。このmov形式からmp4形式の変換だけに限らず、まずは何度も色々と設定を変えて試してみてください。

 

変換作業には時間が掛かります

変換作業を行うPCのスペックにもよりますが、1時間を超えるような動画になると、変換に30分以上の時間が掛かってしまうこともよくあります。

 

この時間は進行状況を見守っているしかありません。この間に他のアプリケーショソフトを動かすと、その分変換作業が遅くなってしまうので、極力何もせずに出力が終わるのを待ってください。

 

いかがでしたでしょうか。是非、思い動画データがあった場合にはこちらの方法を試してみて下さい。

 

 


フリーソフトだけでmov形式のファイルをmp4形式に変換するには?

| 記事 |

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>